2007/01/21

宇宙戦争@WOWOW

主人公は一般人。宇宙船には乗らない。超強いわけでもない。スーパー賢いわけでもない。偉くもない。普通のヒト。むしろ、どっちかっていうとダメ男。宇宙人との戦争の映画というより、巨大・強力な侵略者によるパニックムービーという色合いのほうが濃いくらいだ。

攻めて来る…逃げる…何とかなる…、っていうお話も面白いんだが、圧巻なのは何しろスケールのデカいこと。地面が割れてコンクリが飛び交っちゃう映像や、謎の光線によって灰化する人間や、巨大浮遊兵器の緻密さ、逃げる道すがらにうじゃうじゃ居る人人人、フェリーに押し寄せる人人人。どれだけエキストラ集めたんだろう。

しかも派手にあちこち壊しまくる。道路は割れるし、高速高架も破壊するし、フェリーはひっくり返るし、町中灰だらけになるし。ハリウッド映画が撮影される時には「町をまるまる一つ作っておいて、それを壊す」という話は本当なんだなぁ、と感心した。

子供の悲鳴がちょっとうるさいので、子供嫌いの人にはおすすめできないかな。

評価:壊しすぎ

0 件のコメント: