2006/12/31

アサシン@WOWOW

ずいぶん暗いアクション?映画。

主人公はもうとにかく悲惨。いきなり死刑だし。途中で彼氏ができる以外に全くいいことなし。エンディングも暗い。これからの希望とか展望とか、まるでなし。びっくりするほど可愛いわけでもなく、任務を無感情に処理することもできず、かと言って反抗するでもなく、逃げ出すわけでもない。暗すぎる。

彼氏は途中で殺されるだろう、と思ったが生き残ったな。意外。でもさ、この彼氏との出会いも納得いかないわけよ。スーパーでピントの狂った買物してる女と、彼女の落した缶詰を拾った男が急に仲良くなって同棲とかしちゃうのよ?何ソレ?世の中の独身男性をナメてるでしょ。

最終試験とやらも、意味不明。これから部下にしようってのに、裏切っちゃだめっしょ。あと、女の子の気持ちを利用しておいて、それをわざわざ踏みにじるようなやり方も、見てて不愉快。特定の楽曲を用いた伏線も効果を発揮できていないし、主人公のパンツ姿が無駄に多すぎるのも良くない。特にそういうところはちゃんとしてほしい。

暗殺者としての役割もうまく機能していなかった。愛人に化ける作戦も、お茶を飲ませるのに失敗しただけで終わっちゃうような浅い作戦しか立てられない本部のせいで失敗するわけで、狙撃作戦だって御粗末なもので、何もそこに武器を隠す必要もないし、何もそこから狙撃する必要もないし、そもそもターゲットをちゃんと伝えないなんて、作戦としてあり得ない。工作員の質よりも組織の質を向上しないとダメなんだろうな、と思ったさ。

評価:タイトルに偽りあり。

0 件のコメント: